カピバラの日々

うつ再発患者の日記

友人に会った。

現在就職の予定もない私に対し

 

何かしたいことはないか

やってた職種はもうやりたくないのか

と言われた。

 

うーん、まあちょっと分かんないかな~

って飄々とした感じの私に

 

なんかすごく心配だよ…

って返された。

 

まあこのやり取りを見たら

確かに心配になるのかなって思う。

 

皆働いてるけど、どうすんの?

大丈夫なの?的なこと。

 

確かに今色々支えがあって

ギリギリ大丈夫かな

くらいなもんで

いつまでも今の生活が

続くわけでもないし

 

世間体考えたらそりゃ心配

なんだろうなと思うけど。

 

以前も似たようなことがあった。

自分と誰かと比べて

劣等感に苛まれ

焦って行動しようとして

何か違うなと違和感を感じて

 

色々な人の助言や自分の気持ち

を整理した結果、

自分は自分だ、焦らなくてもいい

という結論に至った。

 

その経験からか今回は

大きく心を揺さぶられる感じは

しなかった。

 

良かれと思って

言ってくれていることでも動揺はする。

何度言われてもチクチク刺さる。笑

 

一瞬あれ自分の間違ってんのかなって

自信を失いかける。

 

でも、しっかりと気持ちの整理つけて

休養でたっぷり鋭気を養い

そしたらまたやるぞって

漠然とした気持ちだけはある。

自分は自分なんだって。

 

これが正解ってものは多分無いだろうけど

私は今はそれでいいんじゃないかと

思ってる。