カピバラの日々

うつ再発患者の日記

うつと運動について

私の最近の悩みは体力の低下。

社会復帰を目標としていく上で

大きな課題だ。

 

うつ病に対して適度な運動は

効果的という話をよく聞く。

 

しかし、そもそもやる気力が

なければできないし

やり過ぎれば

悪化の危険性もある。

 

医師の指示や自分の体調に従い

判断することが必要というのは大前提。

 

この「適度な運動」というのがネックだ。

とても曖昧な表現。

 

文献やネットには一般論、統計的なものは

あるようだがそんなに読み漁ってもない。

そういったものを見れば指標には

なるだろう。

 

持論だが、こういった疾患は個人差が大きく

個々の調子による。

 

だから、その時々の自分の状態を評価し

これくらいなら大丈夫そうか無理か

判断することが大切だと思う。

 

ネット等柔軟に情報も取り入れつつ

自分の体調みて運動できたらいいな。

無理せずに。