カピバラの日々

うつ再発患者の日記

やりたいことが分からない

今後どうしていけば良いか

おおざっぱな計画的なのは

頭の中にある。

 

でも、これで良いのか

と言われれば

妙に引っ掛かる。

 

私は進学、進路について

主体的に考えたことがなかった

ように思う。

親の方針に従うだけだった。

 

学生時代、進路希望に

自分で何となく書いた進路も

あえなく却下された

苦い思い出もある。

 

凄く嫌な気持ちだったけど

その進路に対しての

強いこだわりもなかった。

 

なりたいものもなく

働くということに対して

前向きでもない私をみて

 

不安で心配だった親心は

今になってよく分かる。

 

 

当時は面と向かって

言い合うことは無かったが

凄く反発していた。

 

それから色々あったが

何とか就職し働くことはできた。

 

仕事は大変でも

その中での人間関係や

仕事の楽しさは

それなりに感じていた。

 

色んなことを経験し

決して嫌なことだけでは無かった。

 

社会人として働けている

自分自身に

なんかかっこいいなーとか

思ったりしながら

 

でも、またうつになり

向いてなかったんじゃないか

本当はこの仕事やりたくないんじゃ

とかそんなことばかり考えてる。

 

もっと色々な仕事をみてみたい

経験してみたいと考えるのは

甘いんだろうか。

 

万人がやりたい仕事を

楽しくやれている訳ではない。

 

どこかで割りきったり

辛いときもあると思う。

 

やってみないと分からないか。