カピバラの日々

うつ再発患者の日記

休養を始め

後1か月ちょっと経てば

もう半年になると思うと

時間の早さを感じる。

 

半年も休んでいたんだな。

 

今回は再発。

 

初めて発病した時は5年程前。

希死念慮、不眠、食欲不振等々あったが、

周囲の理解、環境の変化に救われ

確か3か月程で動き始めていた。

(というかやるしかなかった)

 

当時結構なレベルまで

落ち込んでいたものの

回復にそれほど時間がかからなかった

ように思う。

 

しかし今回は

あまり順調には回復は進んでいない。

 

前回が異例であったとも思えるが、

この違いというのは何なのか。

 

・今回が再発であるということ

 

一度発病した経緯があり

ある種、癖になってるいるか。

(ストレス耐性への弱体化?)

発病当時に比べ薬の効きが劇的ではない。

(憶測だが…飲み続けていたため

薬が体にあることに慣れていた)

 

・次の行動が決まっていない

 

前回の場合、次の行動(進路)について

決まっていた。

しかし今回は、退職し前職に就くべきか

転職するか悩んでおり、先の見通しが

つかぬままである。

 

疲労の蓄積

初めての発病から寛解はしたものの

知らぬ間に疲労の蓄積があったか。

就職してからフルで働いていた。

(たまーにうつで休んだことはある)

 

・社会人というプレッシャー

仕事をし責任が大きくなること

以前は守られていたが自立しなければ

いけない。色々と揉まれる。

 

今思い当たるところはこれくらいかな。

 

前回に比べ複雑で影響を受ける要素は

増えてはいる。

その分、回復に時間がかかっているとも

いえるか。

 

ただ自分の考え方、行動次第で状況は

変えられることでもある。

それが何より重要で難しいことだけど…

 

回復を優先にしつつ、

頭の整理が出来れば。

 

難しく考えすぎなのか?