カピバラの日々

うつ再発患者の日記

生還

やっと少し楽になった。

具合が悪い時を過ぎると

何であんなに辛かったのかと

いつも思う。

 

昨日も凄く頭の中がモヤモヤしていた。

ボールペンでグシャグシャ

書かれたみたいになって

考えが浮かびにくく

気持ちだけがソワソワ。

凄く苦しい。

 

そうこうしてると

嫌なことばかりを考えるようになり

いっそ楽になりたいとすら思う。

 

いやいや一旦落ち着け

“考えること”をやめようと思ったら

心なしか少し楽になり

落ち着くことができた。

 

落ち着いたときに

どうしてそうなったのか要因を考えた。

 

・ここ最近の疲れ蓄積

・時期的なもの(冬場、生理周期等)

・人間関係による刺激

・就活に対する焦り

 

これらが原因だったように思う。

 

年末年始で人と会う機会、イベント

もあり仕方がなかった。

でも無理をせず調節が可能なところも

今思えばあったと思う。

ただせっかくだから楽しみたい気持ちも

あるから複雑。

 

就活については時期的にもうそろそろと

思っているところや何となく周りの流れ

的なもの気にしていたこともあった。

 

自分の状況的にはまだ休んだ方が

いいかもと思いつつ早くしなきゃ

いけないという両方の気持ちが

あったからだった。

 

結果的にはなにもせずだったが

外出をすると疲れてしまったり

まだいまひとつなところを考えると

無理をしなくてもいいなとも思った。

 

ひとまずは危機は脱した。