カピバラの日々

うつ再発患者の日記

断薬計画その②

約一週間経過。(1日おき1C)

体感としてはシャンビリ(離脱症状)

の出現はなし。

 

しかし精神面では

高揚してる感じというか

口数が多くなり、夜間寝付きにくくなる。

何となくソワソワする感じがする。

 

焦燥感、不安感っぽい。

 

医師の許可は出ているので

断薬をしても良い状況下ではあるが

正直、心配ではある。 

 

薬を減らしたことにより

何か症状が出るのではないかと

過敏になりすぎていることが

原因の一つでもあるかも。

 

自分の思い込みによるものか

減薬による症状なのか

または両方なのか

鑑別がつかない。

 

そもそも

断薬をしてみようと思ったきっかけは

・以前、就業中に減薬したけど

 上手くいかなくて無職の今なら

 できるかなと考えたから

・今後のことを考えて薬を使わない

 方向にもっていけないかなと思ったから。

 

病院で

「お薬は味方だからね」っといわれた。

 

この数年間助けられて、また再発したときも

回復の手助けをしてくれた。

それは確かに事実。

 

初めてうつになってから

いろんなことを知って、経験して

そして再発したけど、

そんな自分が果たして

減薬そして断薬できるか

試してみたくなった。

 

確かに多少焦りがあるもの事実ではある。

期待半分、焦り半分。

 

ひとまずまた

症状の悪化に注意しつつ

様子を見て継続してみる。