カピバラの日々

うつ再発患者の日記

別れ

眠れるようになったのもつかの間

愛犬がこの世を去った。

 

10年以上世話をし

本当に長いこと一緒にいたのに

何だかあっという間だったように思えた。

 

もうずいぶん弱っていたし

辛かっただろうからもうあの子は

苦しまなくて良くなるんだと

思えたら救われた気がした。

 

葬儀も行い何一つ滞りもなく

全てが終わった。

最後の最後まで家族孝行な子だった。

 

突然ではなくもう長くないと

分かった上での出来事であったため

気持ちの準備をする時間は十分あった。

 

それでも悲しく辛く

やはり涙は止まらなかった。

 

愛犬の死を受け止めて

過ごしているつもりだが、

まだ日が浅いせいか

時折辛さが押し寄せては泣く。

犬の散歩やご飯の時間になると

そっか何もしなくていいんだと

違和感を感じる。

 

そんな自分の気持ちも受け止めて

ゆっくりでも前を向けたらいいな。