カピバラの日々

うつ再発患者の日記

人生の選択

うつが悪化し休職の後

退職したけど、

本当に良かっただろうか

とふと思うことがあります。

 

もし仕事を続けることが出来たら

そんな不安もなかったんだろうかと。

 

でも結局もたなかったし

惰性で続けられたとしても

限界があったろうとも思います。

 

 

私は今まで

あまり迷うこともなく

決められたレールを歩いてる

ような人生でした。

 

周りに甘えきって

生きてきたと思います。

 

それで生きた心地がせず

一度死のうとしました。

 

それから色々支えられ

今に至りますが…

 

 

今回、初めて人生の大きな選択を

自分でしました。

 

結局、なし崩し的に

退職したようなものですが

 

家族に自分から発信し

この決断できたことは

自分にとって凄く大事なこと

だと思えました。

 

退職はあっさりと決まり

あれよあれよと手続きが済み

無事無職となった訳ですが。

 

それでも清々しい気分で

不思議とあまり後悔も

無いかなと思います。

 

選択によって、

得たもの、失ったもの

色々ありましたが

まあいいかと思ってます。