カピバラの日々

うつ再発患者の日記

親子関係

私は父親と反りが合わない。

同じ家に住んでいても

ほとんど話をしない。

 

というか同じ空間に居たくないので

私が一方的に避けている。

 

何故そこまで嫌悪感を抱くのか。

 

父は自分中心人間で

こだわりも強く「~しなければいけない

~じゃなきゃいけない」が口癖で

 

母は特に矛先が向けられ、いわゆる

モラハラを受けているように感じていた。

夫婦喧嘩も多かった。

 

今でこそ無くなったが

私も十代の頃はぶつかることが多かった。

 

私は心穏やかに過ごしたいのに

わざわざ火種を作る父が

苦痛で仕方なかった。

 

他の家族が何か言われる度

ふつふつ怒りが湧いた。

 

そういう経験から

距離を置くようになった。

 

でも嫌悪感だけを抱いているわけではない。

 

社会人になって考え方が

変わったというか見方が変わった。

 

仕事を始めると大変さ、辛さを実感した。

 

仕事の大変さは個人差があるが

 

働き続けている凄さと

親として子を養い育てたことは

尊敬し感謝している。

 

それに現在、仕事を辞め

家で休養しているが

何を言うわけでもないのは

父なりの気遣いなのかなと感じる。

 

そんなこんなで私は

色んな感情が入り交じっているような感じ。

 

ぬくぬく実家暮らしを続けているやつが

何を言ってるんだって話かもしれないが

この複雑な感情は紛れもなく本心だと思う。